TOP お知らせ 店主日記 よく遊べ 店舗のご案内 気っ風市 お問い合わせ

ある日のなか志まやの出来事、つれづれ

2005年04月の店主日記
[過去の店主日記一覧]
●2005年04月25日(月)

   一足先に 西へ、、、、かなw

 奈良でのお茶会での装いを拝見しました。
なか志まやが自慢しまくっていた(笑)帯も ご一緒wさせていただきました。
織の風合いも 今までにみたことのないもの、とても変わった組織だったので、西陣の機やさんで初めてこの帯を発見したとき、どんな着物にあわせるんだろう!?と不安に想ったものですが、こうして素晴らしい着姿になったことに感謝いたします。

 春の日差しの中での爽やかさに 日傘をさす姿に着物と帯がぴたりとマッチした感覚、、、、単純にカッコいい!て思います。
今日、来て頂いたお客様とも話をしたのですが、『かっこいい!』てとても簡単で、日常でもよく使われるなんてことない言葉です。賢明な方が、着物姿を評するならもっともっと素晴らしい言葉を使われるに違いありません。

 でも 僕は単純に、よくお似合いですね、綺麗な着物ですね、上品ですね、なんかより、その姿を見た瞬間に一言、『かっこいい!』て出てくる着物がつくづく好きなんだなぁ〜て感じました。

 確かに着物には 洋服以上に格などの問題、そして未だに残る旧着物世代の方々の着物はこうですから、、、という足かせもありますwそんな世代とは、早くお別れして(いえいえ、あくまでコーディネイト上で)、もっともっとかっこよさを追求したいと思います。
 美人じゃなくても、背が高くなくても、痩せていようが、太っていようが、そんなことよりも自分を生き生きとみせる装いが その方の一番の格式のある着物はずです。そんな提案ができる、そしてお手伝いが出来る呉服屋が一番僕らしいと思いました。
 この帯が この秋、冬にはどんな装いに合わせられるでしょうか?
今から楽しみです。
 

●2005年04月24日(日)

   4/25の帯 

●2005年04月15日(金)

      写真を撮る 撮られる

 最近 写真を撮るのが面白くなってきた!
昨日は真矢さんの『きもの本』の物撮りのお手伝い、今度はモデルまで!
撮影するときの、あの息を止めて着物を並べ、今度は気をいれてカメラの前に立つ!
物に気を込める感じは、すぐに分かる、でもカメラの前に気をいれて立つのは難しい、、、
 このポーズが意味するものに 少しでも自分は近づけるだろうか。。。。
ポーズ以上に 内容のある呉服屋になれるだろうか。。。。不安

●2005年04月14日(木)

      ココロオドル

 のってきな的な言葉が出てきた ここは心踊るところだから
 置いてかないよ 追いつきたいなら get up(stand up)いくしかねぇ

 つかねぇ やっぱ 気付いたんだ 100% 幸せの意思表示 鳴らせ
 clap clap
 仲間同士 夜通し 詰め込んだ アッパーなテンションのシチュエーション

 have a dreamin' グリーディング この場の空気 中心 サークル 繋がるブ 
 ギー フリーキー きばらず ここのみんなと その価値あるから
 go go go to the west

前がフォークだったので(笑)今日は ヒップホップです(爆)
デザイナー岡 達也さんの要望で こんな写真とりました。何に使うか分かりませんが、ストリートに出たい気分の着物なので この唄を。。。

 はて?何にするんだろう。。。。。
最後の英語の歌詞は 正確には swing swing sing a song です(爆)

●2005年04月11日(月)

    『糸』

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
 どこにいたの 生きてきたの
 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
 こんな糸が なんになるの
 心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

 ミスチルの桜井さんが BANK BAND というプロジェクトで唄われた
中島みゆきさんの曲です。アルバムは『沿志奏逢』

 これは 糸偏(いとへん)の仕事をしている人間にとって
忘れてならないことを唄ってるような気がします。
 ぼくはいつも様々な糸が織りなす『布』だけを見て来たような気がします
でもその布は 経て 横の糸が織りなすものであることに もっともっと気を払うべきだと思いました

 この唄は 呉服業界の『プロジェクトX』! そのテーマ曲です(笑)