TOP お知らせ 店主日記 よく遊べ 店舗のご案内 気っ風市 お問い合わせ

ある日のなか志まやの出来事、つれづれ

2005年05月の店主日記
[過去の店主日記一覧]
●2005年05月31日(火)

    怒濤の5月が、、、、、

 ようやく終わりました。
今日は 夏木マリさんの舞台『弱法師』のゲネプロ終了で、ようやく終わりです。
先週は、マニグリエ真矢著『パリジェンヌの着物はじめ』の出版パーティーもありました。ゴトウヒロシ氏の『イラストレーションスタイル』という本も出版されました。それと、神楽坂の千佳さんの本も出版されてます。

 撮影や原稿のお手伝いなどなど、、、、、合間に舞台衣裳の何度も駄目だしに、耐えながら、何から手をつけようか!?て。。。。。

 真矢さんのパーティーは、大盛況でした。
ハイアットに何度も足を運び、真矢さん岡さんと会場の設えなどの打ち合わせも、
楽しみながらできましたね。いろんな思いつきで、事を進めて最後の段階で慌てるのは、いつもの事なんですが、、、、(反省)
 この画像は、その会場の待ち合い。そこの壁全面に描かれた、千住 博さんの滝の前にて。

 数々の煩悩を洗い流すような 力強い水の流れ、、、、、ていうより
光の束!
 ウルトラのヒーローが 『光のエネルギー』を貰ってるみたい!
て、勝手に自分で解釈して 6月に向かいます(笑)
『ジュワッ!』
 

●2005年05月02日(月)



男は背中で物語る。。。。はもう古い!
女も背中で物語る!

 特に着物姿では帯の柄などが その方の個性を表現します。
確かに結びはいろいろあるけれど 洋服のデザインほど大きな変化、個々の差はありません!
 否、むしろ洋服姿ほど今では 画一された感じに見え、後ろ姿を見る限り、かなり多くの女性の後をついて行って、お顔を拝見したくなります(爆)が、感動を覚えることは先ずありません!
(はいはい、切腹します、、、!)

 着物姿の女性の後ろ姿を追っかけて、前を見た経験は、流石に少ないけど、以前白髪のおばーちゃんの何とも言えない、色気と可愛らしさが同居した着物姿を見たことがありました。
 その姿は 感動的でした。言葉では旨く説明出来ないけど、その人らしさ(背の低い方でしたが、とても可愛かった!なんだろう、なんか兎に角、女らしさがある。。。)を押しつけな感じでなく表現されて居る感じ、、、、

 今日の方も、また後姿で 自分を語れる方です!
着付が半分くらい終了したころから 鳥肌が立ちました。
身体の動きまで計算されたようなその身のこなし!
彼女が ある意味 着物の世界では 僕が大好きなファッションリーダーでしょう。
 そんな方の着物を創り、コーディネイトしました。
(着付は、馴染みの田島さんに。僕ではありません)

 彼女を表す言葉、、、、それは一言
『かっこいい!!!!』
5月2日は、そんな 彼女の誕生日です。