TOP お知らせ 店主日記 よく遊べ 店舗のご案内 気っ風市 お問い合わせ

ある日のなか志まやの出来事、つれづれ

2008年07月の店主日記
[過去の店主日記一覧]
●2008年07月25日(金)

  LADURE(ラデュレ)銀座店 オープニング・プレビュー

 26日からのオープンを前に、銀座三越の2Fで24、25と行われました。
メインホステスの方の着物をお世話させていただいているので、今日はお店を拝見させて頂いてます。
 24日は、絽の着物、25日は総刺繍の着物という装いでした。
LADUREに関しては、知識は乏しいのですが、マリーアントワネットの映画で使われていたあの可愛らしいお菓子を思い起こして、ピンときました。
 プレビューではそういったスイーツの他、数々のオードブルが用意されていて、これがどれも食べても美味しい!ドリンクのメニューも豊富で、あの大勢の来場者にもかかわらず、サービスは行き届いていました。
 三越閉店後も、専用外階段から入店できワインも食事も夜遅く迄楽しめるようです。
 このパーティで、着物は、メインの方とそのご友人、それもすべてなか志まやの
着物でしたので、着物の見え方がかなり気になりましたが、画一的なブラック系スーツ、ワンピースやドレスの中にあって、だれよりも華やかさにあふれていたことが
安心できました。
 この日は14日連日の猛暑。薄着でサンダルで来ている方もいらっしゃいましたが
主催者からいちおうお招きを受けているのですから、それは如何なものかと。
年齢を重ねるにあたり、洋服で悩むより大切にしている着物で出席するほうが、
経済的ですし、コスト的にも安上がりなのでは・・・と思うのは呉服屋のサガですが
この日のメインホステスは、ここ最近のなかで、もっともゴージャスな着物姿となっていました。

 追記:螺鈿の帯は、かなり締め易く、形を作り易い帯でした。
    呉服屋修業時代にあつかったものとは、明らかにクオリティーの違う
    素晴らしい帯です。民谷さんありがとうございました。
  

●2008年07月12日(土)

   

   ドラコニア・サロン 雛形   澁澤龍彦へのオマージュ



●2008年07月11日(金)

      暑い名古屋!熱い思い入れ!

 名古屋に行きまして、一挙に夏を迎えた気候でした。
今年の梅雨はいったいどうしたのでしょう。毎回、それぞれの展示会には
いろいろな思い入れをもってやるのですが、今回は月日荘玄関あがったこの
小部屋に、なか志まやの熱い思い入れを込めてきました。
実質的にエアコンの届かないこの部屋にどれだけの方が足を止めて
パネルのテキストを読んで頂き、資料本を眺めて、そしてこの『ドラコニア・サロン』
を眺めて頂いたかは、エアコンの効いた部屋に逃避していた私には分かりませんが、
ここは自己満足の世界と言って頂いてもいいですし、ある種、店主の愛の小部屋と
言って頂いても構いません。
 新旧取り混ぜた浴衣は、ドラコニアになんらかに関連されると思われる作品を
並べてみました。全ての始まりの『月とドクロ』。『クモの巣と十字架』そして『鉄条網』『姫とドラゴン』に『青薔薇』どれも愛すべき図案です。

 シンプルな装いを追求する着物の世界とは別に、様々な自分を投影できる
浴衣の図案の世界。今年はこの『ドラコニア』一柄ですが、これからまた一年を積み重ねて新しい図案を考えて行きたいと思います。